Google Chromeのブックマークバーをスッキリさせる方法

Tips

Google Chromeを使用している方非常に多いと思います。気になるサイト,記事を見つけたとき,備忘録的な感じでとりあえずブックマークするという方もいらっしゃると思います。私もそうですが,いつの間にかわけのわからないブックマークがずらっと並んでいて,ブックマークバーがこちゃごちゃになってしまいますよね。

今回はGoogle Chromeのブックマークバーをスッキリさせる小ワザをご紹介します。

ウェブサイトをブックマークすると,下の画像のようにファビコン(ウェブサイトのアイコン)とページ名がブックマークバーに登録されます。これで気にならない方は問題ないかと思いますが,よくアクセスするサイトやファビコンが特徴的なサイトは,ファビコンさえ表示されていればどのサイトかは一目瞭然です。またブックマークが増えると,ブックマークバー上に表示しきれず,裏に隠されてしまいます。実はページ名の表示は消すことができるのですが,さっそくやっていきましょう。

ページ名を消したいブックマーク上で右クリック⇒編集をクリックすると以下の表示が出ます。試しに上の画像のYouTubeでやってみます。「名前」の欄に「Youtube」と表示されていますが,この文字を削除して,空欄にして保存します。

すると,ファビコンの右に表示されていた「Youtube」の表示が消え,ファビコンのみの表示になります。この調子でほかのブックマークも文字を消してやります。

これでとてもスッキリとしたブックマークになりました。ブックマークバーがごちゃごちゃしている方ぜひ試してみてください。余計な表示がなくミニマルになり,作業中も気が散りにくくてお勧めです。

Comment