FOSSIL Gen5を目覚まし代わりに使ってみたもののイマイチ

ライフスタイル

FOSSIL Gen5のバイブレーションが目覚まし代わりにならないかと思い試してみました。結果から言うと,スマートウォッチだけで目を覚ますのはなかなか難しそうですね。(個人差あるかもしれませんが・・・)

スポンサーリンク

そもそもそこまでバイブ強くない

普段はLINEやGmailの通知を受けた際,バイブレーションするようにしています。ブルッ!!と振動してくれるんですが,さすがにスマホほどバイブは強くないです。

日中であれば問題なく気づくことができるレベルですが, 朝の眠気では私は気づきませんでした。普通にスマホのアラームで起きました。

普段スッと起きられる人ならば気づくかもしれませんが,そもそもそんな人はスマートウォッチをアラーム代わりにしなくていいはず。スマホのアラームも二度三度鳴らさないと起きられない私はウォッチ程度では無理でした。ただ二度寝防止に使えそうな気はします。

スマートウォッチのアラーム画面

右の時計アイコンでアラーム解除,左のアイコンでスヌーズを設定できます。ウォッチ単体でも設定できるし,スマホと接続していればスマホの方で設定したアラームの時刻にウォッチでも鳴ります。

スマホと接続したまま寝ると,スマホのアラームに連動してしまい,ウォッチ側で設定していないのにアラームが鳴ります。アラームだけ同期させない設定を探してみましたがどこをいじったら良いのか分かりませんでした。

睡眠トラッキングなどで就寝中も着けておきたいがアラームは鳴らしたくないという場合は,カスタム設定で就寝中はスマホと接続しないようにしておくのがよさそうです。 

アラーム代わりにはならないものの,予定時刻を知らせるのには十分な強度です。アラームは素直にスマートフォンで鳴らすべきですね。

その他のFOSSIL Gen5の記事はこちら

Comment