【Wear OS】スマートウォッチを失くした時に探す方法

Tips

Wear OS搭載スマートウォッチを失くしてしまったときに探す方法をご紹介します。

まず,前提として以下の条件を満たしている必要があります。

  • Wi-FiもしくはスマホとBluetooth接続中であるか,なくす前に接続していた
  • 位置情報がONになっている
スポンサーリンク

スマートウォッチの探し方

デバイスを探す( android.com/find )を開きます。

 

左上に自分のGoogleアカウントでログイン中のデバイスが表示されるので,探したいスマートウォッチを選択します。Wi-FiもしくはスマホにBluetooth接続していれば”最終検知:たった今”の表示になります。デバイスの位置は緑色の時計アイコンです。接続していなければ,最後に接続していたときの位置情報が表示されます。

デバイスの保護をしたり,データを消去することもできます。Google Payなどの電子決済サービスを利用できるデバイスであれば悪用されることも考えられるので,すぐに探しにいけないときにはデバイスの保護を行います。

ウォッチ側にもデバイスを探していることが通知されます。位置情報ONにしていると電池消費しますが,失くした時のことを考えるとONにしておくのもありかもしれません。

Comment