TELESINのGoPro用バッテリー&充電器を購入。本体フィルムやレンズキャップ等も付属でこの値段は安い!

TelesinのGoPro用バッテリーと充電器のレビュー 周辺機器

GoPro Hero7用にTELESINのバッテリー&充電器を購入しました。GoProはバッテリー持ちが悪いとよく言われますが、バッテリー持つかな?と不安に感じながら動画撮影するのは精神衛生上よくないと思い、バッテリーの追加購入をしました。

純正バッテリーも検討しましたが高価で予算的に厳しかったため、やや不安は感じつつもサードパーティ製のものを選びましたが、結果としては当たりを引いたといったところでしょうか。

バッテリー3個付属で3000円台(2020.2現在)と価格的にも入手しやすく、GoPro本体用のフィルムやレンズキャップなども付属しておりコスパ的にも優れた製品でした。

この製品を選んだ理由
  • 3000円台でバッテリー3個+充電器が手に入る
  • GoPro本体と質感が似ていて統一感がでるのがGood
  • フィルム等の必須アイテムも付属
スポンサーリンク

製品の外観と付属品

充電器のみや、充電器+バッテリー2個のモデルもありましたが、撮影中にバッテリー残量を気にしたくなかったため、充電器+バッテリー3個のモデルを選択しました。

注意事項としては、付属のレンズキャップとフィルムはGoPro Hero7/6/5に対応しており、Hero8には対応していません

また、このバッテリーではGoPro Hero8でHypersmooth2.0が機能しないとのことです。事前に確認してからの購入をお勧めします。

この製品に含まれるもの
  1. バッテリー3個
  2. 充電器+ケーブル
  3. GoPro本体用フィルム(タッチスクリーン&レンズ)
  4. レンズキャップ
  5. GoPro本体収納ケース

 

では写真とともに製品の解説をしていきます。

1.バッテリー

バッテリー容量と使用時間については以下の通り(Amazon製品ページより)。純正品も同様に1220mAとなっています。

電池容量:1220mA
使用時間:1080P→約1.5時間連続使用可能、4K→約1時間連続使用可能

純正品と同様、バッテリーをGoPro本体や充電器から引き抜くための黒いテープがあります。

 

Amazonレビュー(レビューへ)を見ると個体差なのかうまく認識されなかったり、セットできないことがあるようですが、私のバッテリーとGoProでは特にそのようなことはなく、しっかりと認識してくれました。

バッテリー収納用のケースも3つ付属していました。ただバッテリー用にぴったりのサイズには設計されていないようで、バッテリーを入れた状態で振ると、カシャカシャ中で動いてしまいます。収納には困らないですしおまけ程度と考えたほうが良さそうです。

実際の電池持ちについてはまだ検証できていませんが、大きな問題があれば追記するか別途記事にしていこうと思います。

2.充電器

 

充電器はボックス型となっています。蓋を開けてバッテリーをセットし、3個まで同時に充電することができます。充電用の端子はType-C。充電中は赤いランプが点灯、充電完了で緑のランプが点灯します。

前面:フタを開けたところ
背面:Type-C端子
前面:充電中 一番右は充電してないがややライトが漏れてくる・・・

Type-C-Type-Aケーブルも付属しています。長さは約50cm。

なおAmazonの製品ページによると純正バッテリーと本製品のバッテリーは同時に充電しないようにとのことです。

3.GoPro本体用フィルム

レンズとタッチスクリーン用のフィルムです。アクションカメラなので傷がつきそうなシーンで撮ることも多く付属しているのは嬉しいですね。

4.レンズキャップ

 

レンズを保護するためのカバーです。個体差があるのかもしれませんが、取り外しする際、若干力を入れる必要があります。まあレンズ自体はしっかり保護してくれそうなので問題はないかと思いますが。

レンズキャップを装着したところ

5.GoPro本体収納ケース

 

GoPro本体1個がぴったり収納できるケースです。いくらフィルムやレンズキャップをしているとはいえ、そのままバッグの中にしまうのは怖いのでこのケースはありがたいです。

SDカードとバッテリー1個までなら何とか一緒に収納することができました。レンズキャップを外せばもう少し余裕が出るかと思います。さくっと手にもって外出するのにはちょうど良さそうです。

サードパーティ製だとスマホと接続できない?

ほかのGoPro用バッテリーをレビューしているサイトを見ていたら、サードパーティ製のバッテリーだとiPhoneのGoProアプリでGoPro本体のコントロールができないこともあるとの記載がありました。

バージョンにもよるのかもしれませんが、私のGoPro Hero7とAndroidスマホ(Pixel3)では問題なく接続でき、スマホでGoProのコントロールがを行うことができました。

シンプルでGoProのイメージを損なわない

サードパーティ製のものを購入したときにメーカー毎にデザインが違いすぎて統一感がなくなることが嫌なのでできるだけ同じような系統のデザイン・質感で揃えたいと思っています。

今回のTELESINのGoPro用バッテリー&充電器はマットな質感で外観もとてもシンプルですしGoProと一緒に並べても浮くこともありません。ややプラスチッキーな印象を受ける方もいらっしゃるかもしれませんが、値段を考えれば妥当かなと思います。

3000円台でバッテリー3個と充電器、その他便利な付属品が一度に揃う、非常にお買い得なアイテムでした。

 

バッテリー3個もいらないよという方は2個セットのものもあるのでそちらの購入をお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました