【YAMAP】登山でもスマートウォッチが活躍。地図の確認や活動記録録ができる定番登山アプリ

wear osのYAMAPアプリの紹介 Wear OS

登山に行った際、スマートフォンで地図の確認をしながら山道を歩いたりしますよね。単に地図の確認をするだけであればGoogleマップなどの地図アプリで事足りますが、活動記録や登った山を記録として残すとなれば登山アプリを利用するのが便利です。中でも『YAMAP』は定番登山アプリとして人気があり利用されている方も多いと思います。

今回はスマホ版も配信されている定番登山アプリYAMAPのWear OS版の紹介です。スマホ版と比較すると簡素な機能のみに絞られていますが、手元のウォッチで簡単に地図を確認できます。バッグやポケットからスマホを出し入れすることもなく、登山中に手をふさぐこともないので便利です。

YAMAP / ヤマップ | シェアNo.1登山GPSアプリ

YAMAP / ヤマップ | シェアNo.1登山GPSアプリ

YAMAP INC.無料posted withアプリーチ

YAMAPとは

そもそも『YAMAP』をご存じではない方もいらっしゃると思うのでスマホ版を例に簡単にご説明します。YAMAPは安全に楽しく登山をするために作られたアプリです。地図やルートを事前にダウンロードできるので圏外でも確認できますし、活動記録を残したり、一緒に登山中のパートナーや家族と位置情報を共有する機能もあります。

SNS的な機能もあって登山時の経路やチェックポイントなどのログや、写真を感想とともに投稿することもできます。ほかの人の投稿した綺麗な景色を見ていると次はこの山登ってみたい!、と次の登山計画が捗りますよ。

Wear OS版YAMAPアプリの機能

このWear OS版YAMAPアプリで可能なことは主に以下の3つです。Wear OS版YAMAPを利用するには事前にスマホ版もインストールし、スマホとスマートウォッチをペアリングしておく必要があります。

  1. スマホから転送した地図の確認
  2. 登山記録の開始/停止
  3. 標高/緯度/経度の確認

スマートウォッチで地図を見るには、まずスマホから転送する必要があります。スマホ側のYAMAPアプリで登りたい山を選びます。詳細をタップすると、その山の情報が表示されるので、下にある「スマートウォッチに地図を転送」をタップするとスマートウォッチへ地図の転送が始まります。

しばらくすると、スマートウォッチに地図が転送されてくるので、見たい地図を選ぶと表示されます。一度スマートウォッチに地図を転送すればオフラインでも確認できます。

同じ地図をスマホ版でも表示してみました。下の画像の左側がスマホ版で、右がスマートウォッチです。スマホ版には縮尺が表示されますが、スマートウォッチ版では表示されませんでした。

画面上の or ボタンを押すと拡大/縮小でき、標高や地名などは拡大すると表示してくれます。右上のオレンジ部分を拡大したものが右下となります。

左:スマホ、右スマートウォッチ(右上オレンジ部分の拡大が右下)

スマートウォッチの小さな画面では一度に表示できる情報量にかなり制限がありますが、大まかな位置情報をルートがわかるだけでも十分便利かなと思います。

実際触ってみた感じだと、スマホ版と比較するとWear OS版は簡易版という位置付けかなという印象です。すべてに機能をフルで利用するにはやはりスマホが便利です。歩きからポケットやバッグからスマホを取り出して確認する、という手間がなく、手元ですぐに確認できる利便性の面ではスマートウォッチのYAMAPも十分に実用的です。

活動記録の開始/停止はスマートウォッチからでも可能です。地図が表示されている画面から右に2回スワイプすると、再生ボタンが表示されるのでそれをタップするだけです。また、右に1回スワイプすると標高/緯度/経度が表示されます。

また活動記録のモードは登山以外にも、ランニングやサイクリング、クライミング、スキーなどから選択することができます。

登山の補助としては利用できそう

Wear OS版でできることはすべてスマホ版でもできるので、あくまでも補助的な利用を目的とするのが良さそうです。私もたまに登山するのですが、スマホはバッグか上着のポケットに入れています。バッテリー残量が気になるので極力スマホは触りたくないので、スマートウォッチで確認できるのであれば十分に利用価値はあると思います。

ストックなどを使う場合だと手が塞がっていてスマホを取りだしづらいですが、スマートウォッチであればそんなこともなく確認ができます。スマホのサブとして導入することをお勧めします。

下記YAMAPヘルプセンターでも公式からの回答がありますが、現在YAMAPを利用できるWear OS機種はWSD-F10/F20/F30シリーズのみとなっています。

YAMAP:WearOS対応スマートウォッチについて

また今回使用したカシオのWSD-F30についてもレビューしているのでぜひ。

アウトドア特化のWear OSスマートウォッチ、カシオのPRO TREK Smart WSD-F30のレビュー!これで登山行ってみたい!

YAMAP / ヤマップ | シェアNo.1登山GPSアプリ

YAMAP / ヤマップ | シェアNo.1登山GPSアプリ

YAMAP INC.無料posted withアプリーチ

参考:YAMAPヘルプセンター>スマートウォッチ

タイトルとURLをコピーしました