【最新デスク環境】FlexiSpotと有孔ボードで機能性向上

【2023年】6-7月に買って良かったモノ

当ページのリンクには広告が含まれています。

2ヶ月に1度の買って良かったモノ。

今回は1つ大きな買い物があり、節約を強いられていたので品数的には3つと少なめ。

僕はできるだけ身軽な暮らしをしたく、小さかったり、軽かったり、多機能だったりとミニマルだけど使いやすいモノを選んでいます。ミニマル志向の人には刺さるアイテムもあると思うので参考になれば嬉しいです。

目次

PAPER JACKET flex

毎日欠かさず使っているアイテム。白紙をメモ用紙として使う方にぜひ使ってもらいたいです。

PAPER JACKET flexを使えば白紙をマグネットで挟みノート化してミニマルに管理できます。

【2023年】6-7月に買って良かったモノ

僕も普段から白紙にメモや思いつきを書き殴っていて、気がつくと1枚1枚バラバラになってしまい何がどこに書いているか分からなくなることが多かったです。

ズボラな性格ゆえずっと悩まされてきたのですが、PAPER JACKET flexはこの辺の問題を一気に解決してくれました。1枚書き切ったら一番下に移して次の紙を使うだけなので管理がとても楽です。自宅と会社でメモ帳的に使っています。

PAPER JACKET flexを使って感じたメリットはこちら。

PAPER JACKET flexのメリット
  • ジャケットで保護できるため白紙を綺麗に持ち運べる
  • 1箇所で管理できてどこに行ったか分からなくなることが無い
  • 白紙をノート的に使える

マグネットで留められる+ジャケットで保護できるため、1冊でクリップ兼クリアファイルのような役割です。Kindleを隣に置いてノートとして使うと勉強が捗ります。

【2023年】6-7月に買って良かったモノ

ミニマルな見た目はApple製品との相性抜群。

【2023年】6-7月に買って良かったモノ

ある程度の厚みには耐えられるくらい磁力は強いため、ペンは内側に挟むこともできます。

【2023年】6-7月に買って良かったモノ

白紙をノートライクに使えて本当に便利です。白紙でメモ派の方にはぜひ使ってもらいたいです。

PAPER JACKET flexは公式サイトで購入可能。

方眼紙派の方は印刷用データが無料公開されているので印刷して方眼紙として使えます。

FUJIFILM X-S20

これが冒頭の大きな買い物。

レンズ込みで約20万円とかなり高価な買い物でしたが、X-S10を買おうと検討していたこともあり、迷わず購入しました。現在(記事執筆時点)はどこのネットショップ・家電量販店も在庫薄で、すぐに買っておいて正解した。

【2023年】6-7月に買って良かったモノ
【2023年】6-7月に買って良かったモノ

使ってて思うのはとにかくコンパクトで持ち出しやすいこと。小さめのボディバッグにも入ってしまうので「何も撮る予定は無いけど、とりあえず持って行こう」で持ち出せるラフさが気に入っています。

【2023年】6-7月に買って良かったモノ

購入の決め手はこんな感じ。

  • 新たにVLOGモード搭載

→画像だけでなく動画でも商品の紹介ができそう

  • 小型軽量ボディ

→いつでもバッグに入れて持ち出せるサイズ感と重量

  • X-S10よりもバッテリー持ちが良くなった

→バッテリーを別で持ち歩かなくて済む

いくつか作例を貼っておきます。(機材だけじゃなくて構図とかも練習しなければ・・・)

夜の天王寺動物園。

【2023年】6-7月に買って良かったモノ

梅田の観覧車。迷子になったらこれを目印にしている。

【2023年】6-7月に買って良かったモノ

公園での散歩中に。

【2023年】6-7月に買って良かったモノ

お蕎麦屋さん。

【2023年】6-7月に買って良かったモノ

FUJIFILMが謳っている「小は大を兼ねる」ってキャッチコピーが僕的にかなり刺さりましたね。実際、写真もVLOGも撮れる器用さでこのサイズ感はめっちゃめちゃ使いやすいです。

Apple Watch トレイルループバンド

オレンジのアクセントが引き立つApple Watchバンド。

【2023年】6-7月に買って良かったモノ

スポーティな見た目が暑い夏にピッタリ。1000円ちょっとの割にはチープな感じはせず、普段使いとしても十分使えるクオリティです。

マジックテープのためフリーサイズで着脱が簡単。ネットでバンドを買うと腕周りのサイズが合わず使えないこともありますが、このバンドなら心配ご無用です。

欠点は汗を吸いまくってしまうこと。素材的には丸洗いできるので定期的に洗ったほうが良いです。

おわりに

大きな買い物があったので色々と欲しいものを我慢した時期でした。この分だと8月、9月も節約生活かな・・・。

X-S20やPAPER JACKET flexが加わったのでバッグの中身も新たに書きたいですね。最新のバッグの中身はカバンの中身さんで紹介して頂いているので気になる方はぜひ見てみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次