【最新デスク環境】FlexiSpotと有孔ボードで機能性向上

【2024年】1月に買ってよかったもの4選

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年1月に買ってよかったものです。

最近あまりガジェットを購入できていませんでしたが、久しぶりにそれらしいものを購入した月になりました。

その分出費も痛いことになりましたが、断捨離の一環で使っていないものをメルカリで売ったらなかなかの額に。なんとか費用を捻出できてよかった…

目次

iPhone 15 Pro 256GB ナチュラルチタニウム

【2024年】1月に買ってよかったもの4選

iPhone 14 Proからの買い替えです。

買い替えた理由は単純にチタンボディがカッコ良すぎたことと、Type-Cに対応したから。特にType-C対応は、Lightningケーブルが不要になりケーブルの種類が減った、ミラーレスで撮った写真をその場で取り込めるようになった、など地味ですが日々恩恵を感じています。

【2024年】1月に買ってよかったもの4選

昨年9月の発売時はなんとか物欲を抑えたのですが、年末年始で財布の紐が緩くなってしまい自分へのお年玉として買ってしまいました。

購入時からケース無しで裸運用していますが、背面・側面ともに全く傷や汚れがつきません。Apple Storeで見た時には結構手垢がついていて裸で使っても大丈夫かなと心配していましたが、実際に1ヶ月使ってみてかなりの傷・汚れ耐性があることが分かりました。

【2024年】1月に買ってよかったもの4選

画面保護フィルムはいつもお世話になっているNIMASO、カメラカバーはKakukiというメーカーのもの使っています。

CIO カラビナ付きケーブルホルダー

【2024年】1月に買ってよかったもの4選

ケーブルを接続できるカラビナ付きのケーブルホルダー。1月にグランフロント大阪で開催されたポップアップストアで展示されていたものを見てその場で購入。ケーブルはC to Cのみ対応し、一番短い0.15mが推奨されています。

カラビナとしてカバンやポーチに付けておけば、常にケーブルを持ち運べます。

【2024年】1月に買ってよかったもの4選

僕はかなり忘れ物が多いタイプで、ケーブルを忘れて充電器だけ持って出てしまうことが多々あります。カバンやポーチに付ければ絶対にケーブル忘れが無くなり、僕のような人間にはかなりありがたい製品です。

僕はスリコのガジェットポーチに付けています。

【2024年】1月に買ってよかったもの4選

カラビナからケーブルが外れたりしないの?と思われるかもしれませんが、こんな感じで有孔ボードに掛けられるくらいの耐久力はあります。

【2024年】1月に買ってよかったもの4選

ただ、少し力を入れて引っ張ると抜けてしまうので、カバンに付ける際にはケーブル側を通すのはNG。必ずカラビナの方を取り付けるようにしてください。

Logicool MX ERGO

【2024年】1月に買ってよかったもの4選

トラックボールマウスの最高峰。最近、手首痛みが気になっていて、ずっと使っていたMX Master 3から買い替えました。

自然なフィット感や角度をつけられるマグネットプレート、多彩なボタン割り当て機能など、機能面ではかなり満足しています。

ただ、惜しいところで100点満点とはいかず、3点ほど不満点があります。

microUSBはどうしても許せないポイントで、当初はCIOのマグネット端子を使えば共通のケーブルで充電できるようになり解決!と考えていました。

【2024年】1月に買ってよかったもの4選
マグネット端子を挿して共通端子化しようと思っていたが…

ところが、MX ERGOにマグネット端子を挿してマグネットケーブルを接続しようとすると、マグネットケーブルが若干太いためマウスに干渉し接続できず…。せっかくiPhoneがType-Cに対応したのにmicroUSBのガジェットが1つ残る形になり、Type-C統一が一歩遠のいてしまいました。

また細かなポインタ移動が難しく、小さなボタンだと押したくても押せないことがあります。まあこれはトラックボール独特の操作性によるもので、ある程度慣れが必要なことは承知の上なのですが。

【2024年】1月に買ってよかったもの4選

調べてみたところ、ボールを変えれば操作性が向上するようで、特に評判が良いのがペリックスのボール。2月中に購入するつもりなので、実際に使ってみて操作性が改善すれば改めて記事にしてみます。

4年間、MX Master 3を使っていたこともあり、たまに高速スクロールが恋しくなります。Type-Cに対応+高速スクロールが搭載されたら多少高くなっても速攻で買い替えます。

【2024年】1月に買ってよかったもの4選

スクロールに関してはMX Ergoが悪いというよりかは、MX Masterの高速スクロールが便利すぎた感じです。

以上3つの不満・改善要望でした。あと少しのところで減点されていて惜いところです。

ただ、現時点でも代わりがいない最高峰のトラックボールマウスであることは事実。予算に余裕があれば、とりあえずこれを買っておけば満足できます。

JEMISUN ソープディスペンサー

【2024年】1月に買ってよかったもの4選

昨年末から猫ちゃんを飼い始めました。猫ちゃんを触ったりトイレの掃除をした後と、帰宅後や料理前に同じ石鹸を使うことに若干抵抗があり、ソープディスペンサーを導入してみました。手をかざすだけで自動で泡が出てきてとても衛生的です。固形石鹸のようなヌメヌメ感も無く、いつも気持ち良く手を洗うことができます。

反応速度は良好で、手をかざして約0.25秒で泡が出てきます。泡の量は4段階で調節可能。

【2024年】1月に買ってよかったもの4選

細かいところですが、Type-Cで充電できてガジェット好きとしてはありがたい…!IPX5の防水性能で多少の水しぶきも問題なし。

元々洗面所用に購入しましたが、使い勝手が良くキッチン用にもう1台追加購入しました。

おわりに

久々に新しいガジェットを購入できた月でした。特にCIOのカラビナ付きケーブルホルダーはケーブル忘れの強い味方で、外で作業する時にいつも助かっています。地味な存在ですが結構役に立ちます。

昨年末は引っ越しもあり節約を強いられましたが、今年は色々と買い替えを進めていきたいですね。外出頻度が増える春に向けてバッグやモバイルバッテリー等も新調していきたいところです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次