【最新デスク環境】FlexiSpotと有孔ボードで機能性向上

【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選

当ページのリンクには広告が含まれています。

2023年に買って良かったモノです。

前年と比べると品数的にはあまり多くの買い物はしなかった気がします。その分高額な買い物が多くなってしまいましたが。

特に、2023年後半には人生5回目の引っ越し。そのタイミングで色々と買うものがあり今回の記事でもいくつか取り上げています。

目次

富士フィルム X-S20

X-S10の後継機。前モデルのコンパクトな見た目を継承しつつvlogモード搭載で動画撮影機能が強化。小型軽量&大きなグリップで気軽に持ち出しやすく気に入っています。レンズはSIGMA 18-50mm F2.8 DC DNをメインで使用。休日に大阪・梅田あたりをブラブラ撮影しています。

【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選

最近撮った写真をいくつか載せておきます。

【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選
【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選
【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選
【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選

MacBook Air M2 13インチ

いつ見ても美しいフラットな筐体。持ち運びやすいサイズ感と長時間のバッテリーライフで自宅/外出先問わずどこでも活躍中。M2チップのおかげでサクサク。ブログ執筆、画像編集がメインの僕には持て余している感はありますが、5年くらい使うと思えば少々オーバースペックな方がずっと快適に使えます。今後動画編集もやるつもりで、どこまで活躍するか期待。重さだけがネック。

【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選

AirPods Pro 第2世代(USB Type-C)

もっと早く買っておけばよかったなと。

【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選

Type-C版を購入。基本ワイヤレス充電のためあまり関係ありませんが…。

ノイキャン性能や音質だけを見れば、AirPods Proに迫るものはありますが、Apple製品間のシームレスな接続と自然な外音取り込み機能はほんとに唯一無二だと思っています。

CIO マグネットケーブル

マグネットで接続する充電ケーブル。

予め専用のマグネット端子をガジェットに挿しておけば、端子を近づけるだけで簡単に着脱可能。くいっと捻れば片手でもケーブルを外すことができ、急ぎの際に地味に便利。ガジェット類の充電端子は全てこれにしたいくらい。

【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選

ディスプレイ搭載モデルには充電中のワット数が表示され、実用性はともかく男心くすぐられる仕様に。デスクをスッキリさせたくて、くの字に曲がるL字型を使っています。

【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選

ESR 3-in-1充電器

iPhoneのスタンバイ機能で時刻を表示させるために購入。ただ、常に時刻を表示しながら充電するのはバッテリーに悪そうで、冷却しながら充電できるこの充電器を選びました。バッテリー寿命が伸びれば、メルカリなどで中古で売る際の価格が上がるメリットもありますしね。

【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選

購入時、すでに新モデルが発売されていましたが、僕はあえて旧モデルを購入しました。旧モデルは急速充電には非対応ですが、Magsafe充電器部分の角度を変えることができ新モデルよりも安かったからです。急ぎで充電したい時にはケーブルを使えば良いし、単にスタンバイ機能を利用したいだけなら旧モデルの方がコスパが良いです。

ツインバード 中身が見える冷蔵庫 HR-EI35B

中身が透けて見える4ドア冷蔵庫。機能よりもデザインを重視したい方にはかなりおすすめ。普段は鏡面仕上げのドアですが、ドア下部のセンサーをタッチすると中身が透けて見えます。ドアを開けなくてもお茶の残量や食品の位置がすぐに分かり冷気が無駄漏れ防止にも。正直なとこと機能的なメリットはそれくらいですが、とにかくデザインが圧倒的に良い…!良い意味で冷蔵庫っぽく無い冷蔵庫です。

【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選
【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選
楽天ビック(ビックカメラ×楽天)

有孔ボード&LABRICO 2×4木材アジャスター

有孔ボードは以前の住まいから使っていましたが、引っ越しに伴い買い足したためこちらもピックアップ。

【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選

それと2×4木材のアジャスター。木材をはめ込むだけで誰でも簡単にDIYができるアイテムです。これのおかげで賃貸でも壁に穴を開けずに有孔ボードを取り付けることができました。

【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選

クロスバイク ブリヂストン LB1

約10年ぶりに自転車を購入。「休日ちょっと遠くまで散歩したい」くらいのライトな使い方を考えていた僕にはピッタリのクロスバイクでした。僕の休日の行動範囲は自宅からおおよそ周囲5km以内。歩くと1時間かかる距離でも自転車だと15分程度で済むのでちょっと遠くをブラブラするのに重宝します。

【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選

以前はずっと折り畳み式自転車に乗っていたのもあり、クロスバイク初心者の僕には何を選べば良いか分からない…と悩んでいたところに今回購入した「LB1」発売の記事を見かけてすぐに購入。

購入の決め手は次の3点。

  • 4万円台のお手頃価格
  • 安心のブリヂストンブランド
  • ライトユーザーには必要十分な装備

6段変速、LEDライト、サークル鍵と最低限のシンプル装備になっている分、4万円台前半と価格もリーズナブルに。3年間の盗難保証もあり、万が一盗難にあっても3,300円で同一車種を購入可能。購入後のサポートも考えてブリヂストンを選びました。

ちなみに付属のライトはチープすぎてこの後紹介する他社製のライトに変えています。

久しぶりに自転車を購入しましたが、行動範囲がグッと広がりアクティブな休日を過ごせるようになりました。平日は通勤通学のみ、休日はちょっと遠くまでブラブラしたい方におすすめしたいお手軽クロスバイクです。

OLIGHT RN400

バッテリー式の自転車用ライト。3段階の明るさ+点滅モードで夜道を明るく照らしてくれます。アルミの重厚な質感でライトというよりはガジェットと呼んでも良いくらいの見た目です。

【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選

しかもType-Cで充電できるのも良い…!

【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選

このOLIGHTというブランド、全く知りませんでしたが結構クオリティが高く、他の商品にも興味がわいています。テールランプなんかも気になるところ。

Ulanzi クランプ

こちらも自転車用品。スマホを取り付けて散歩vlogを撮るために購入。かなり強力に固定でき安心して自転車vlogを撮れます(まともな動画はまだ何も撮っていない…)。

【2023年】買ってよかったもの。30代前半男性が選ぶアイテム10選

おわりに

引越しやそれに伴う通勤時間の長時間化、猫ちゃんと一緒に暮らし始めたりとライフスタイルが大きく変わった2023年。

こうして振り返ってみると思ったより買い物が少なかったですね。2024年は「身軽」をテーマにモノをアップデートしていくつもり。ミニマリストのように持ち物を減らす、というよりも多機能なモノ・コンパクトなモノに入れ替えて、数を減らしつつより洗練されたモノ選びをしていきたいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次