ここ数年、スマホストラップが流行しています。僕もいくつかのメーカーのストラップを試してきましたが、購入前に一番気になるのは耐久性。10万円を超えるiPhoneをぶらさげるのに耐久性に不安のあるストラップは使えません。
なかなか良いストラップに出会えず、仕方なくカメラストラップで代用していたのですが、SpigenさんよりiPhoneケースとストラップ一式を提供頂いたので試してみました。
3週間ほど使っていますが、長さ調整しやすく、日常利用ではまずちぎれない耐久性で安心して使えています。iPhoneケースはMagSafe対応でMOFTなどと組み合わせるととても便利です。
どのメーカーのストラップ&ホルダーを購入するか迷っているのであれば、Spigenで一式揃えてみるのもおすすめです。
iPhoneだけで身軽に出掛けたい方に最適なSpigenのMagSafe対応iPhoneケースとスマホストラップを一挙レビューしていきます。
MagSafe対応iPhone 15 Pro用ケースのレビュー
今回紹介するケースは全7パターン展開。側面やMagSafeリングのカラバリがあり、今回は「ホワイト」を紹介していきます。「ホワイト」は全面透明でMagSafeリングのみホワイトとなっています。
- 透明で15 Pro /Pro Maxのチタンを感じられる
- 耐衝撃抜群
- MagSafeの磁力が強い
- ストラップホールあり
特別な機能やデザインではありませんが、しっかりとMagSafeアクセサリーを装着でき、シンプル志向な僕にとってはまさに「これでいいんだよ」と思えるケースでした。
透明で15 Pro /Pro Maxのチタンを感じられるケース
特別な機能はありませんがiPhoneらしさを残したまましっかりと保護してくれるスタンダードなケースです。
材質は背面がPC(ポリカーボネート)、側面はTPU(熱可塑性ポリウレタン)となっています。PCは耐久性が高く、透明度も高いため衝撃から保護しつつiPhoneのリンゴマークもしっかりと見えます。TPUはやや柔らかいですが、他のTPU製ケースと比べると硬めな印象です。
僕はiPhone 15 Pro ナチュラルチタニウムを使っていて、ケースを着用していてもチタンの質感がしっかりと伝わってきます。裸のときよりも重厚感は薄くなりややマイルドになりますが、チタン目当てでProシリーズを買ったユーザーとしてはケース越しでもチタン味が感じられるのはかなり嬉しい。
ケースを使いたいけどチタンが見えなくなってしまう…という方にもおすすめです。
耐衝撃性抜群
本ケースは耐衝撃性に優れています。四隅はSpigen独自のエアクッションテクノロジーにより落下耐性を向上させています。
カメラ部分はカメラよりも若干高くなっていてレンズに傷がつかないように。
側面は充電端子とスピーカー以外全てカバー。
iPhone 15 Pro /15 Pro Maxのアクションボタンもしっかり保護。
背面の四隅のうちカメラ部分以外には若干の高さが設けられています。iPhoneを置いたときに背面が直で触れないための構造かと思いますが、他の3箇所に比べてカメラ部分の方が厚いため画面を押し込むとグラついてしまいます。
MagSafeの磁力が強い
Apple公式のMagSafeガイドラインに合わせた設計で他社製アクセサリーでもしっかりと装着できる磁力です。
僕は普段MOFTを装着していて、定期券とクレジットカードを入れています。これだけでどこでも手ぶらで出掛けられるのでとても便利です。
MagSafe対応充電器も問題なく利用可能。
ストラップホールあり
僕は使っていませんが電源ボタン側にはストラップホールを搭載。リストストラップなんかにも使えます。
スマホストラップのレビュー
黒一色でシンプルなストラップ。紐の太さは約5mm。
バックルのにみロゴが印字されています。長さの調整はこのバックルをスライドするだけでとても簡単です。
短めにして首からかけたり、長めにしてショルダーストラップとして使ったりと様々な使い方ができます。
個人的に気に入っているのは、紐の先端が余らずスッキリした見た目を維持できること。ただ、もう少し短くしたいという場合は先端を余らせればさらに短くできます。
取り替え可能でスマホ以外にも使用可能。AirPods Proに付けてみるとこんな感じ。
金具は自由に回転可能で、歩いている間にグルグル巻きつくことはありません。
一点、個人的に気になった点を挙げるとすれば、金具のカラーにやや違和感があること。ガンメタのような塗装ですが、この部分もブラックもしくはシルバーだったらよかったなと。
3000円近い価格でかなり強気の価格設定ですが、価格に見合うデザイン性と耐久性を備えていると感じました。
ストラップ用ホルダーのレビュー
ホルダーはTPU製。柔らかくペラっとしていますがかなりの耐久性です。
ストラップをつけた状態で引っ張ってみましたが日常的にかかるであろう力ではまずちぎれません。何かに引っ掛けたまま強く引っ張ればちぎれるかもしれませんが、通常利用では問題のない強度です。
リングの部分はさらに厚みがあり、この部分がちぎれることもないでしょう。
また、この手のストラップ用ホルダーでは仕方がありませんが、ほんの少しですがケースが浮きます。今回レビューした同社製ケースと組み合わせた感じではケースが外れてしまうほどには浮きませんでした。よほど振り回さなければ日常利用では外れることはないでしょう。
おわりに
スタンダードな透明のiPhoneケースとシンプルなストラップはミニマル志向の方にはかなりハマる組み合わせです。
僕は今回のケース・ストラップと合わせてMOFTを使っていて、MOFTには定期券を入れています。これだけで電車移動もできる身軽なお出掛けセットの完成です。
安心できるスマホストラップとケースを探しているのであればSpigen製品で一式揃えてみるのはいかがでしょうか。