2台のEcho Dotでステレオ再生させてお部屋の快適度をアップ。設定も簡単!

Echo Dotでステレオ再生する方法 お部屋・デスク環境

Amazonのスマートスピーカー、Echo Dotは2台をペア設定してステレオ再生できることご存じでしょうか。たびたびセールやキャンペーンをやっていてかなりお得な値段で購入できるので1台持っているという方も多いはず。私も年末のEcho Dot+Music Unlimited1か月分で999円のキャンペーン時に購入した口です。

一台でも十分に便利なのですが、先日Echo Dotをもう一台入手したのでさっそくステレオペアの設定をやってみました。もともとスマートスピーカーの中では音質に定評のあるEcho Dotですが、ステレオで再生させるとさらに快適に音楽を楽しむことができるようになりました!

通常時に購入すると6000円近くして割高な印象ですが、キャンペーンやセールにうまく乗っかればかなり良いコスパでお部屋のスマート化ができます。今回はステレオ再生の方法と感想についてご紹介していきます。

ペア設定できるのは同じ世代のEcho Dot同士です

Amazonブラックフライデーセール対象商品!

ステレオペアの設定方法

Echo Dotでステレオ再生させる方法

①Alexaアプリを開き、「デバイス」タブに移動します。

②「Echo・Alexa」を選択します。

③「Echo Dot-1」を選択します。私はここのEcho Dotの表示名を変更しているので、実際は人によって異なります。

④「ステレオペア/サブウーファー」を選択します。

Echo Dotでステレオ再生させる方法

⑤接続するEcho Dotにチェックを入れます。ペア接続するので両方に入れてください。

⑥スピーカーの左右を入れ替えることができます。問題なければ次へ進みます。

⑦ペア接続したEcho Dotに名前を付けたら設定完了です。ここでは「マルチスピーカー」としました。いつでも変更可能です。

ステレオ再生する際は「Alexa、マルチスピーカーで〇〇の音楽ながして」などと話しかければ再生してくれます。またAlexaアプリやAmazon Musicアプリからも再生デバイスを指定してステレオ再生可能です。

ステレオ再生可能なのはAmazon MusicやSpotify等Alexa経由で音楽を再生したときのみです(2020.9.6追記)

Alexaアプリで再生させる場合は「再生」タブから再生させる楽曲を選択すると再生するデバイスが表示されるので、「マルチスピーカー」を選択するとステレオ再生してくれます。

Echo Dotでステレオ再生させる方法

またAmazon Musicアプリから再生させる場合は、アプリ画面右上のアイコンをタップして「デバイスに接続する」を選択します。再生させるデバイスが表示されるので同様に「マルチスピーカー」を選択します。

Echo Dotでステレオ再生させる方法

意外と簡単に快適ステレオ環境ができる

やる前は面倒くさそう・・・と思っていましたが、やってみると意外と簡単にペア接続できました。接続状態も安定しておりペア接続が切れるということも今のところ起きていません。1点注意ですが、音楽はステレオ再生してくれても、天気や予定などを尋ねた際の音声はモノラルとなります。

音質自体は高級スピーカーとまではさすがにいきませんが、部屋で音楽を楽しむには十分です。ステレオ環境になったことで臨場感も増したように感じます。最初はデスクに置いていましたが、部屋の両角に設置したほうが良いですね。

遮蔽物がないほうが音声認識もよさそうだし、音の通りもいいかなと思って天井の設置を試みたのですが、なかなか難しそうです。マジックテープでできないかと思い試しましたが、Echo Dotの裏がさらさらでテープが張り付かずに失敗に終わりました。Amazonに壁などに設置するための機材がありますが、できるだけお金をかけたくないので何かしら工夫をして設置を試みようと思います・・・

普段は6000円近くするのでなかなか手を出しづらいですが、セール等で安く手に入れることができれば簡単にスマート自室を作ることができます。セールで安く手に入るチャンスがあればステレオペア試してみてください。Amazon Prime会員であればPrime MusicMusic Unlimitedもおすすめです。

また、Echo DotをはじめとしたAlexa搭載製品が初めての方はAlexaとできること(Amazonへ)を一度ご覧になってみると何ができるのかイメージできるかと思います。

Amazonブラックフライデーセール対象商品!

2020.11.29追記

Amazon純正 スマートプラグを購入してみましたが、デスクライトのON/OFFを音声コントロールできてとても便利です。間接照明など、手の届きにくい場所にスイッチがある場合に活躍してくれます。

タイトルとURLをコピーしました