iPadの画面の位置を少しだけ高くして、快適に動画視聴するために導入したUGREENのタブレット用スタンドをご紹介します。
パソコンで作業しながらiPadでYoutubeを再生させるのにとても便利です。可動部は固く、少々力を入れないと動かないほど頑丈なため、スタンドに載せたままタッチ操作も可能。
iPad用に購入しましたが、Nintendo Switchのスタンドとしても活躍中。可動域が広く角度調整しやすいため様々な用途に向いているタブレットスタンドです。
- シンプルな見た目
- 約2000円と低価格
- Apple製品とマッチする
- 広範囲に角度調整が可能
- 可動部が固い
UGREEN タブレットスタンドの外観
サイズ | 天板部:約10cm×約12.3cm 台座部:約12cm×約12.5cm |
重量 | 約400g |
アルミ製で一本脚のシンプルなフォルム。調整用の可動部は2箇所あります。
光沢感は抑えられており、マットな質感です。
天板部分には傷防止のラバー。
タブレットを支える部分にもラバー。
裏面にもしっかりラバーがあり、デスクにも傷が付かないよう配慮されています。滑り止めの効果もあるため、タッチ操作でスタンドが動いてしまうこともありません。
台座にはロゴがプリントされていますが控えめ。主張の激しいロゴが苦手なため個人的には嬉しいですね。
UGREEN タブレットスタンドの可動域
タブレットを載せる天板部分の可動部です。ほぼ180°可動します。
続いて台座の可動部。
こちらは後ろ向きには最後までは倒れませんでしたが、手前にはほぼ最後まで倒れます。日常的にこれほどまで後ろ向きに倒すことはないため大きな問題はないでしょう。
広い可動域のおかげでタッチ操作や動画視聴等、用途に応じて自由に角度調整ができます。
なるべく目線を高くしたい場合には高めにしたり、
タッチ操作もするよという方は浅めの角度にも。
用途に応じてベストな角度にできるため、タブレットの視認性+姿勢の改善にもなります。画面が低いと首が疲れますが、少し高さを設けるだけでかなり楽になりました。
載せるものの重量にもよりますが、重心の位置によってはこれくらいの角度でも倒れるので注意。
UGREEN タブレットスタンドにiPadを載せてみた様子
UGREEN タブレットスタンドにiPad Pro11インチを載せた様子がこちら。
アルミボディのスタンドとiPadがよくマッチします。Apple製品を意識して作ったかのような相性の良さでミニiMacのような印象に。
ちなみに、iPadにはSmart Keyboard Follioを装着していますが問題なく載せることができています。
以前はSmart Keyboard Follioを開いて立たせていましたが、このスタンドに載せ高さを上げたことで視線もやや上向きになり、視認性が改善。
動画視聴が快適になるのはもちろんのこと、デスクに置いた際の雰囲気もかなり良くなりました。
また、iPad未使用時には別のスタンドに置いていましたが、ただ置いているだけでも見栄えが良いこともあり、いまでは今回のスタンドがiPadの定位置として活躍中です。
タブレット以外にも様々な用途に使える
可動域が広いため動画再生やゲーム等、用途に応じて好みの角度・高さ調整がしやいです。iPadのようなタブレット以外にも様々なものを載せることができます。
例えばiPhone。
Nintendo Switchもいけます。本体裏に付属のスタンドだと角度が固定されているため、このスタンドに置いてゲームすることが多いです。
iPadでのゲームにも便利。
これ1つで色んな使い方ができ非常にコスパの良いスタンドです。
可動部が固く少し力が要る
こちらはデメリットや不満というわけではありませんが、感じたこととして。
逆に言えば安定感抜群ということ。結構な力を加えてもビクともせずスタンドに載せたままタッチ操作可能。iPad横置き時に上部音量ボタンを押しても、角度が下がることはありません。
今回は写真載せていませんが、1kg弱のノートパソコンを載せても耐えられる強度でした。デュアルモニタ時にも活躍しそうです。
まとめ
約2,000円(記事執筆時)と低価格でありながらデザイン性、機能性に優れています。
これ1台導入するだけで視点が高くなり動画視聴やゲームが快適に。姿勢が改善し首も楽になりました。
タッチ操作にも耐える安定性+とても綺麗にディスプレイしてくるため載せっぱなしでもいけます。
シンプルでiPadと相性抜群のタブレットスタンドでした。